人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 私が靴を愛するワケ

まず見て、美しいかどうか、じっさいに履きやすいかどうかは後回し。
そこが、泣かせどころですよね! もうほんとうに靴の!

映画 私が靴を愛するワケ_b0209183_033294.jpg

でも歩きやすさとか、けっこう大事、ヒール靴、だから敬遠してしまう
のですが、エレガントなフォルムの靴への憧れは、なくせない、
それって万国共通のようです、とある女性の、ずらっと並んだ900足の靴!
コレクションですよねもはや、履かない靴も、当然、あるらしくて。

映画 私が靴を愛するワケ_b0209183_045277.jpg

もっとも実用的な面も、もちろんあるわけで、さまざまな場面に合うように、
いろんな靴が必要。そんなこともあって、女性が靴に費やす年間の金額、
小型車一台分?! いやー買い過ぎでしょう、売り場面積すごいらしいです、
いつ頃からそうなったか、時代を追っての解説が、興味深くて。

映画 私が靴を愛するワケ_b0209183_051692.jpg

ともかく気に入ったら買う、悪びれずにみなさん口をそろえて。
名前とか、つけてるっていうんですよ靴に。これは履かないで
ポーズをとるときのため、とか、眺めて楽しむだけでもいい、とか、
靴を買うときが、もっともしあわせ、生まれ変われる気がするって。

映画 私が靴を愛するワケ_b0209183_053586.jpg

人気の靴デザイナーたちも登場して、どんだけヒール高くできるか、
それがいかに女性をセクシーにみせるか、などとお話されるんですが
すっごいピンヒール、でもたしかにうっとり、歩くの大変なのに、
訓練して履きこなそうとする女性たちの姿、もはややっぱり麻薬、中毒。

映画 私が靴を愛するワケ_b0209183_055715.jpg

いろんな角度からの、靴に対する執着への考察がまた、けっこう奥深くて
靴博物館みたいなの、あるんですね、貴婦人のドレスで隠された靴の
秘密や、戦争との関係、バービーちゃんも登場、セクシャリティに
まつわる心理学的な解釈、ヒールの高さで変わる姿勢やスタイルなど。

映画 私が靴を愛するワケ_b0209183_061862.jpg

そういえばヒール高いの履くと、なんとなく、オンナ、自覚してしまう
ところがあったりして、オトナになったみたいな、緊張感とか、
なんとなく、かかってこい、て気分になってしまうんですが、それって
背筋と足首がピンとのびるから、なんでしょうか。

映画 私が靴を愛するワケ_b0209183_063563.jpg

ぺたんこ靴はごめん、とドラァグクイーンさまに、いわれてしまいました。
うーんそうですか……でも……はい、頑張ってたまにはヒールを……。

ジョイランドシネマ沼津にて、7月

私が靴を愛するワケ 公式サイト

by habits-beignets | 2013-07-13 00:26 | シネマのこと | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

<< 映画 世界が食べられなくなる日 映画 イノセント・ガーデン >>