人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 川の底からこんにちは

映画 川の底からこんにちは_b0209183_20404083.jpg

しょうがない。
諦念ともいえそうなそんな台詞で、いろんな物事をスルーしてしまうことが、
やっぱりあるような気がします。

べつにふてくされているとか、そういうわけではなく、
自分の力ではどうしようもないことが
この世にはたくさんあるということが、人生ある程度やってると、
どうしてもわかってきたりもしますし……はあ。

でも、その「しょうがない」を、どっちの方向への指針とするのか、
それはいろいろなやりかたがあるのかも、と思わせてくれる!
 川の底からこんにちは!


佐和子ちゃんをめぐるひとびとの、掛け合いがともかく、
元気があっておかしくて、すてき。

なかでも恋人?との、丁々発止のやりあいは、コントの一幕のようでもあって、
クスクス、ワハハハ、の声が、それほどお客さんの入っていない劇場内に
響いてしまったり。


まっとうな理屈、常識的な判断からは、どうにもズレた方向へと
いこうとする物語にも、
なんだか妙に励まされる気もします。

「あたし、がんばるよ!」というのが、あまりに唐突で、
もしかしてヤケになってるのか、
という感じなんですけれど、その、やけくそ気味の本気っていうのが、
まわりに感動をあたえるほどの勇敢さで、けなげけなげ。


ともかくまちがいなく、佐和子ちゃんはかっこよく
くわえていきなり娘になってしまった女の子も、
なかなかのくせ者っぽく魅力的。

満島ひかり、という女優さんを、私はあまり知らなかったのだけれど、
彼女のちからが、本作ではかなり大きく作用しているような気もします。

こちらの監督さんと結婚したそうで、だからきっといい映画なんです。

 シネプラザサントムーンにて、11月

 川の底からこんにちは 公式サイト

 (担当:シダ)

by habits-beignets | 2010-11-03 20:55 | シネマのこと | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

<< 映画(DVD) マルタのやさしい刺繍 映画 トイレット >>