人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画(DVD) マルタのやさしい刺繍

映画(DVD) マルタのやさしい刺繍_b0209183_18281425.jpg

時節柄、喪中はがきが郵便受けに
見受けられるようになってきました。
たいせつな人に逝かれてしまうのは、
仕方のないことだとはわかってはいるんですけど、
でも、やっぱり、さびしかったりします。

映画(DVD) マルタのやさしい刺繍_b0209183_1904832.jpg

映画のマルタさんも、シクシクメソメソ。
だんな様の名前入りのナプキンホルダーを、
いとおしそうに撫でる手が、せつないです。
まわりのお友達が、やさしく励ましても、
なかなか立ち直れません。
ところが! ひょんなことから、昔の夢を思い出して。
きれいな生地やレースを触れたとたん、
目がきらきら輝きだして、生き返ったよう。

映画(DVD) マルタのやさしい刺繍_b0209183_18532087.jpg

やっぱり、生きてゆくには夢とか憧れとかが、必要なんですね。
そして、女のひとにはきっと、いくつになっても、
きれいでかわいくって、ちょっぴりの色気が。
マルタさんは80歳でも、とてもセクシーで
チャーミングなランジェリーを、つくります。
理解のない、保守的な、息子やその世代の男どもと断固戦う覚悟でもって。
若い頃の夢だったランジェリーショップを開店して、守るために。

映画(DVD) マルタのやさしい刺繍_b0209183_18295579.jpg

彼女に触発されて、お友達も、車の運転や
インターネットに挑戦する姿がほほえましい。
閉鎖的な村の中でも、年齢や性別に関係なく、
前向きなひとたちは、ともかく、あかるい。
舞台はスイスなんですが、その景色も美しく、
見ているだけでにこにこしてきます。
ともかく元気に楽しい気分になりたいときに、おすすめの作品です。

マルタのやさしい刺繍 公式サイト

(シダ)

by habits-beignets | 2010-11-30 16:55 | シネマのこと | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

<< 映画 終着駅ートルストイ最後の旅ー 映画 川の底からこんにちは >>